top of page

輩社員からのッセージ

wanibe1.JPG

名古屋営業所 事務職

2018年入社

​仕事の

受付での来客対応や電話対応、仕入れに関する業務を行っています。受付では、自社倉庫に商品をお引き取りに来られたお客様を主に、その他様々な来訪者様の対応をしています。お引き取りに来られたお客様に関しては、FAXや電話で事前にいただいたご注文をもとに各デリバリー担当が作成した伝票をお渡ししています。直接受付でご注文をいただくことも多々あるので、その際はその場で明細をお伺いし、伝票を作成しています。電話対応では、掛かってきた電話を担当へ取り次いだり、自身がご注文を受けた場合は、各デリバリー担当と同様に、商品を納品するまでの手配を行います。仕入れに関しては、メーカーから届く納品書の仕分けや、社内システムを用いて仕入れデータのPC入力などをしています。入力したデータは毎月メーカーから届く請求書の金額と相違がないかの確認作業をしており、1円でも異なる場合は一つひとつ調べて原因を究明し、状況に応じてメーカーと連絡を取り合いながら正確な処理を行います。前述以外にも書類や伝票の管理、他営業所とのやり取りなど、仕事内容は多岐にわたります。

​仕事の

お客様との距離が近い点と、社員同士で助け合いながら働ける環境が魅力だと感じています。普段お客様とは電話や対面で直接やり取りをするので、一人ひとりと接する機会が多く、お客様の反応を直に感じることができます。距離が近い分、お客様にお応えする為には何ができるのか、何が最善なのかと、より真剣に向き合うことができ、それが結果へと繋がった時にはとてもやりがいを感じます。また、当社は社員同士の仲が良く、常に協力し合いながら働くことのできる職場です。私自身もこれまで仕事をしていく中で、様々な困難に直面することがありましたが、いつも職場の仲間が支えてくれたおかげで乗り越えられてきました。忙しい中でも「大丈夫?」「何か手伝えることはある?」と、一人ひとりが自然と互いを思いやることのできる環境も当社の魅力の一つだと思います。

wanibe2.JPG
wanibe4JPG

の理由

人と人との繋がりを一番大切にしている企業姿勢と、入社後のサポートが充実している点に魅力を感じたのがきっかけです。私自身、学生時代のアルバイト経験を通して、仕事をするうえで最も大切なことは人との繋がりだと感じていました。たとえ大変な時でも、常に人との繋がりを大切にしていれば、共に助け合い、支え合える環境が自然と作られると考えているので、繋がりを一番大切にしているこの職場でなら、充実した働き方ができるのではないかと思い志望しました。また、入社後のサポートに関しては、新入社員一人ひとりに先輩が付いて、一から仕事を教えるという丁寧な指導方法に魅力を感じました。初めは不安もありましたが、実際に入社後は、上司や先輩方が真摯に向き合ってくれ、分からないことがあれば一つひとつ丁寧に教えてくれるので、今では何の不安もなく、楽しく働くことができています。

チャンジ

お客様やメーカー様と電話でやりとりをすることが多いので、常に正確に物事を伝える努力をすることが大切だと考えています。私はもともと人に説明をするのがあまり得意ではなく、苦手意識がありました。ですが、少しでも相手に分かりやすく伝える為に、電話をする前はノートに話すことを書き出し、一度自分の頭の中でシミュレーションをしてから話をするようにしています。また、お客様からいただくご注文や、お金が絡む仕入れ業務に関しては、複雑な内容のものも多く、日頃から繰り返し確認をするよう心がけています。まだまだ至らない点もありますが、今後も数をこなしていき、一人前の社会人へと成長していけるよう、挑戦し続けていきたいと思います。

wanibe3.JPG
bottom of page